真相はわからない







f:id:geturen:20211008143541j:plain






となりの中国の方がここ数日居る気配がない

12月の末までは日本で働くと聞いていたので
帰国したわけではない

ひっそり裏から回って夕方に部屋をうかがうと全部の灯りが消えている。

死んだ?!

妄想が次々とわいてきたが

翌朝

いま自転車でゴミ出しに言ったよ

ミルテの目撃情報で

なあんだ居るんだとホッとした

その晩も灯りがつかない


ねえやっぱり死んだんじゃない?

ミルテは見えるひとだから

見たんだ

幽霊!


いやいや 

なんかちがう


そうか!

ハッと思いあたった

生き霊だ!


あの方
スゴくキレイ好きだったから
月曜のゴミ出しが気になって気になって
どっか出先きからやってきた

生き霊。。。

そうとしか考えられない!


そう息巻いて自説をくりひろげた午後

おとなりさんの本体は米袋と一升瓶をかかえて

どこからか帰ってきた