f:id:geturen:20191228104320j:plain

 

 

 

由緒ある岩手山神社はじつにショボい

賢治由来の社務所はボロボロ

参拝にのぼる階段も危うい

手入れの問題もあるが

道沿いにありながら看板も表示もなく

来なくていいよと全体が息をひそめてるから

初詣も誰かがポツリと来て誰かがポツリと去っていく

 

ある年のこと

上背のある若い男のひとがひとり ポツリと去らず 手を合わせたまま動かない

神社でずーと手を合わせてるのはどうなのかなぁ

あんまり願ってはいけないよ〜と思いながらも

あまりの真剣な横顔 よく見るとわずかに口が動いてる

小さく囁いてる何か よほどの何か

じゃまをしないようそっと脇に立ち 神様にもそっと挨拶して下りた

 

 

 

山と木の濃い静けさのなか

海の匂いがしたような

2012年1月