2020-01-01から1年間の記事一覧

雪 雪 雪の一日でした 雪かきは火の管理とおなじでぽつんと人間ひとりを味わえるから好きです 今年は雪のような白のきれいな人形をむかえました

きょうは一歩も外に出ていない 外と内が わかれていないような 木と雨が しのびよるような ここにいてあそこにもいる 日暮れのとかしたような 光りをのせた家のなかは ここちよい

火の係絶やしてはいけない 猫がのびきって 犬ものびきって 人ものびきる 夜中の点検おそろしく魅惑的

「おたがい あいての影をふみ変容しつづけることでしか友情は続かない」 煙のようにきえたあの人この人をおもいおこせばわたしは影踏み遊びをしなかったかそれとも変容を拒んだかといって反省するわけでもなく影といえば それゃ 猫 ネコにかぎる! きょうも…

何百というブライスの中でこの子がうちに来たいという。モノにも冥利。ただそれにしたがうのみ。ウフフ Christmas✨🎄🎅🎁

満月の朝。街灯の小さなひかりも美しい。

土に埋まるのがこわかった。この頃はそれはそれでにぎやかだろう、 土のなかは微生物の天国、 さみしくなんかない、おおいにけっこうと思う。土に住まうあの子やあの子やあの子たちに挨拶。 白い小さな輪花鉢に水をいれ、目印の石をなで、なまえを呼んだり、…

いつも通るゴミ出しの道の銀杏に実がついた。あれ?これは実がならないイチョウのはずなのに。何十年もうっかり見過ごしてたのか、それとも 急に木の気が変わったのか。 写真を見ながら声をかけると、 全員で、ふふふっと 揺れてみせそうだ。

初氷り すきまに見てた 恋を割る

このところ映画ざんまい。激しいアクションなら韓国! ~ひえ~!ここまでやるかと感嘆喝采!その直ぐあとでソ連時代の タルコフスキーの三時間白黒映画に辛抱強く付き合ってこれまた拍手拍手ブラボー!となる。北欧もすごいのなかなかやるしあれジャパンはど…

廃屋なみの木の具合に 写真を撮って改めてびっくりこの部屋の畳はもっと凄い このところ夢中でシリーズを観ている英国ドラマには 古いものがいっぱい出てくる おそらく立派な邸宅も埃がつもって夜な夜な幽霊が出そうだが その風格は雨風に侵食されても 決し…

網戸にからんだツタの葉が枯れ 干からびた茎ばかり残ったと思ったら いつのまにか新しい葉がそこに貼りつけたようにある最初の葉には何匹かの毛虫がついて どんな変身をとげるか楽しみにしてたが これまたいつのまにか全員旅立ってしまったタラの芽の小さな…

父の命日なので花を摘んできたほんのぽっちりお酒と牡蠣の蒸したのを供えたがネコどもがなんだこりゃとワルさする前に 超特急で花も供物も下界におろした 私にはパパと呼ぶヒトが二人いる ひとりは義理の叔父で昔からなかなかのハイカラ者だったから田舎のご…

「真珠のボタン」というドキュメント映画を観た。とてつもなく素晴らしい作品だったから 見終わって誰彼となくつかまえて 観なさい今すぐ見なさい!と云いたくなった。Amazonプライムで観れます。だれか共振してくれないかな。

岩手山神社

そのままにのぼっておりてなお静か

岩手山神社

ここかしこ旋回落下葉の迎え

岩手山神社

来ましたと小さきものへあいさつを

ひさしぶりに岩手山神社

フユノモリさんの葉書に船を乗せ 波のような樹の風をきいてます みんな 元気かな

余計なことが大切とあった うれしくなった 効率の悪いことをこれからも悔やまない

裏庭の桜が大きくなったそばに寄ると迫力がある娘はまるで小学生のように見える

ひさしぶりに晴れて30℃をこえましたこのところトライアングルをつくっています北山トライアングルというのが凄くて一度叩くと倍音倍音倍音でずーと鳴り続けますそれが欲しいけどとりあえず挑戦トンカントンカン鍛冶屋みたいな作業は山から掘り出した原土をく…

テーブルの脚が折れそうで ガムテープを巻いているこれは10年前の写真 そしてそのままガムテープは足され足されて 太足となり今に至るそもそもこのテーブルは大家さんがここに置いていったもので かれこれ25年前のもの使えるものは変えない 手ぬぐいをほっか…

見たり聞いたりもちからがいる 知ってしまったら動くしかないのに昔ほど動けない人間界に関しては ただし動物は助けるそれは全力で。

父は32歳で亡くなり 当時私は2歳で 父の記憶がなにひとつないだが いつも父は居て 肝心なときには 迷いを払拭してくれた消えることと 失うことは同じではない 消えたものは 色褪せないパーツとして 収まるところに納まり バランスを保っている

音 形 色

とまる とどまる ていねいに こぼさないと七夕に書いた

網戸にツタがからんだのは 初めてのことちいさな可憐な人形を 座らせてみる 懐かしいひとたちを 思いだした

借金地獄に苦しむイトコが 結構な年になってきたので 助けてみようかと案を練った といっても私のできるのは人形を売るくらいのこと あとは小金持ちの別のイトコ2人と小金持ちの叔母をたきつけてみんなでまとめりゃ少しは役にたつか こりゃ名案だ 一致団結…

そのむかし異国の地で教会のオルガン代わりに讃美歌の伴奏をしていたというバンドネオン教本も教室も今はなくどう弾いたらいいのかわからないでたらめにキイを押すとネコは逃げだしイヌは必死の遠吠えどうか皆さんお静かに風の音ですよ これはかろやかに重奏…